健康食品・医薬品 Q&A

カテゴリーから選ぶ

健康食品

医薬品

健康食品

健康食品全般

妊娠中・授乳中に飲んでもいいですか?

妊娠中、授乳中は、お母さんだけではなく赤ちゃんへの影響が考えられるため、摂取を避けたほうがよい食品もございます。事前に医師にご相談いただくことをおすすめしております。

子どもが飲んでもいいですか?

健康食品は、粒を飲みこめる6歳くらいからを目安にお摂りいただけますが、
できるだけ成長期はサプリメントに頼りすぎず、規則正しい食生活を心掛けましょう。
また、表示している目安量は、体重50㎏~60㎏の成人を基準に設定しています。
お子さまの場合は体重で換算し、目安量を減らしましょう。

※健康食品には機能成分や美容成分を配合しておりますので、3歳未満のお子さまにはおすすめしておりません

薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

市販薬との併用は基本的に差し支えございませんが、お薬によっては、まれに飲み合わせに問題が生じる場合もあります。かかりつけの医師・薬剤師またはおくすり相談室にご相談ください。

摂りすぎになる心配はありませんか?

健康維持や美容のために設定されている目安量程度では摂り過ぎの心配はありません。
ただし、商品によって同じ成分が重なる場合は、目的に合わせてどちらか一方をお選びいただくか、
目安量の範囲内で調節してお召し上がりください。

どれくらい飲んだら、実感できますか?

ご実感いただくまでには体質や体調、食生活などにより、個人差がございます。
あくまでも食品ですので、一概にどれくらいの期間という目安はございませんが、
日々の体調管理のサポートとして、3か月~半年程度は、お続けいただくことをおすすめします。

開封後の保管期限はどれくらいですか?

賞味期限とは「未開封の状態で、定められた方法により保存した場合に、品質が十分に保持できる期限」を指します。ご家庭での保存状況によっても異なりますが、アルミパックや瓶タイプの商品については、1か月~2か月以内にお召し上がりいただくことを想定し、製品化しております。
直射日光のあたる場所や、高温多湿の場所は避け、お早めにお召し上がりください。また、個包装タイプの商品は、賞味期限を目安にお飲みいただけますが、開封した個包装は一度にご使用ください。

副作用はありませんか?

食品ですので、通常、副作用はありませんが、
体質や体調などにより、まれにお身体に合わないこともございます。
食品アレルギーのある方や特に敏感な方は、お召し上がりになる前に、
必ず商品パッケージに記載の原材料をご確認いただくか、お客さま相談室までお問い合わせください。
また、初めてお摂りになる場合やご心配な場合には、少ない量から様子を見ながら試されることをおすすめします。

サプリメント

いつ飲めば効果的ですか?

食品ですので、ライフスタイルに合わせてご自由にお摂りいただけます。
ただし、水溶性ビタミン(ビタミンB群やビタミンC)など、栄養素によっては、体内に長時間貯めておくことができず、必要のない分は身体の外に流れてしまいますので、より効率よく摂りたい方は1日の目安量を何回かに分けていただいた方が理想的です。 また商品によってはおすすめの摂り方もありますので、誠にお手数ではございますが、お問い合わせフォームからのメール、またはお電話にてお客さま相談室にご連絡ください。

携帯ケースで保管してもいいですか?

長期間の保存・保管はおすすめしておりません。
「サプリメントケース」は、外出先でも手軽にサプリメントを摂れるようにつくられたものです。
保管はせず、携帯用としてお使いいただき、お早めにお飲みください。

たくさん飲んだ方が効果がありますか?

たくさん飲んだからといって、はたらきが強くなったり、より健康が増進するものではございません。
どのような食品でも、大量に摂取することにより、お身体に何らかの影響を与える場合も考えられますので、目安量を参考にお続けください。

お茶やジュースで飲んでもいいですか?

ご一緒にお飲みいただいても、問題はございませんが、
基本的には水や白湯でお飲みいただくことをおすすめしております。
たとえば、お茶やコーヒーに含まれるタンニンは一般的に、鉄分の吸収を阻害するといわれており、栄養素同士の相性によっては吸収の妨げになる可能性がございます。

複数のサプリメントを併用してもいいですか?

食品ですので、他のサプリメントと併用してお摂りいただいても差し支えございません。ただし、商品によって同じ成分が重なる場合は、目的に合わせてどちらか一方をお選びいただくか、目安量の範囲内で調節してお召し上がりください。

青汁

水以外で溶かしてもいいですか?

水以外に、牛乳や豆乳などのお飲物、お湯やスープなどでも美味しくお召し上がりいただけます。ただし、酵素など、一部の栄養素については、加熱することにより失われる成分もございますので、目的やお好みにより、お召し上がりください。

おすすめの飲み方を教えてください。

◎「牛乳」でまろやかな味わいに!

材 料: 牛乳200ml、青汁1包
作り方: 牛乳に青汁を入れてよく混ぜます。
最後にトッピングで青汁の粉末を少量かけると仕上りもお洒落に!
ホットでもアイスでも、お好みでどうぞ。
牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しくお召し上がりいただけます。

◎「オレンジジュース」でフレッシュな美味しさ!

材 料: オレンジジュース200ml、水少量、青汁1包
作り方: 最初に濃いめの青汁を作り、オレンジジュースを後入れします。
グリーンとオレンジの色合いで、見た目も美味しく華やかに!

◎「りんご酢」で酸味のある爽やかな味わいに!

材 料: りんご酢、水、青汁1包
作り方: お好みの分量で希釈したリンゴ酢に、青汁を入れてよく混ぜます。
りんご酢の爽やかな酸味が青汁に驚くほどベストマッチ!

◎「生姜」と「はちみつ」で体にやさしいホットな美味しさ!

材 料: 生姜、はちみつ、青汁1包
作り方: お湯200mlに対して、青汁1包を入れてよく混ぜます。
お好みの分量の生姜とはちみつを入れたら、ジンジャー青汁の出来上がり!

◆おやつ編

ドリンク以外にこんなお召し上がり方も!
材 料: バニラアイス、ヨーグルトなど
作り方: 市販のバニラアイスやヨーグルトなどに、お好みの分量の青汁をふりかけます。
ヨーグルトに入れる場合は、よく混ぜ溶かし、お好みで砂糖を入れてもgood。
あっという間に、びっくりするほどよく合う、健康おやつの出来上がりです!

青汁サラダプラスに入っている乳酸菌の種類を教えてください。

熱や酸に強いすんき漬け由来の植物性ナノ型乳酸菌を配合しています。

無農薬ですか?

農薬不使用の原料もありますが、すべての原料が無農薬ではありません。
ただし、製品化にあたっては、残留農薬試験など、安全性の確認を十分に行い、
品質に影響のない原料を使用しています。

前に購入した時と、少し色が違うのですが?

本製品は無香料・無着色のため、大麦若葉をはじめとした原料の収穫時期などにより、味や色には多少の違いが生じます。品質には問題ありませんので、安心してお召し上がりいただけます。
万一、異臭や違和感などを感じる場合は、誠にお手数ではございますが、お問い合わせフォームからのメール、またはお電話にてお客さま相談室にご連絡ください。

医薬品

医薬品全般

薬の飲み合わせを確認したいのですが?

お薬の飲み合わせについて、事前にご相談されたい場合は、
かかりつけの医師・薬剤師またはおくすり相談室にご連絡ください。

飲み忘れた場合、次の服用時にまとめて飲んでいいですか?

お薬は1回量を超える分量を服用してはいけません。
一度に多く飲みすぎると、血中のお薬の濃度が高くなり、副作用が出てしまう危険があります。万一、飲み忘れに気づいた場合、本来飲むべき時間からそれほど経っていなければ気づいた時に飲み、次に飲む時間が近づいている時は、飲み忘れた分は抜いて、次の分から決められた量を飲みましょう。
(1日2回の薬の場合は6時間以上、1日3回の薬の場合は4時間以上の間隔をあけましょう)

1日3回飲めません。1日量を1日2回で飲んでもいいですか?

お薬は1回量を超える分量を服用してはいけません。
用法・用量を守って、服用してください。ただし、さまざまな食習慣の方がいらっしゃいますので、1日2回の食事の場合でも、1回の服用間隔を4時間以上を空けて、1日3回服用いただくことをおすすめします。

効き目がない場合は、飲む量を増やしたほうがいいですか?

一日にたくさん飲んだからといって、必ずしも効果が得られるわけではありません。
また、お身体に負担をかけてしまうことにもなりかねませんので、用法・用量を守って服用しましょう。
症状がよくならない場合は、医師・薬剤師またはおくすり相談室にご相談ください。

食前・食間の服用とは、いつのことですか?

食前は食事の約30分前、食間とは食後2時間~3時間を指します。

ヨクイニンエキス錠SH

症状が治まった後も飲んでいいですか?

症状が治まった後も、予防のためにしばらく続けてみられるのは問題ございません。
判断に迷われる場合や少しでも体調がおかしいと感じた場合は、
医師・薬剤師またはおくすり相談室にご相談ください。

副作用はありますか?

服用後、次のような症状が表れた場合は、副作用の可能性があります。
直ちに服用を中止し、商品に添付の説明文書を持って医師・薬剤師またはおくすり相談室にご相談ください。
(症状:発疹・発赤、かゆみ、胃部不快感、腹痛)

1か月飲んでも効きません。

ヨクイニンエキス錠SHの効果には個人差があります。
症状によっては、思ったような効果が得られない場合もありますので、
判断に迷われる場合や少しでも体調がおかしいと感じた場合は、
医師・薬剤師またはおくすり相談室にご相談ください。

錠剤に小さな黒い斑点がありますが、大丈夫ですか?

本剤は天然物(ヨクイニン)のエキスを用いており、錠剤の表面に見られる黒褐色の斑点は、ヨクイニンによるものです。万一、ご心配な場合は、おくすり相談室までお問い合せください。

併用してはいけない薬はありますか?

ヨクイニンエキス錠SHについては、飲み合わせによる相互作用は報告されていません。ただし、現在、医療機関に通院中の場合は、処方薬や疾患の状況なども考慮しなければならないことがあるため、通院先の医師またはおくすり相談室までお問い合せください。