閉じる
乳酸菌パワーダイエット 腸をきれいにして肌も身体も美しく
2024.03.01
乳酸菌パワーダイエット

腸をきれいにして肌も身体も美しく

01. 腸内環境を整えて、痩せやすい体質へ

腸も加齢とともに老化する、というのをご存知ですか?腸が老化すると、腸管運動の減退が腸内細菌の状態に作用し、有害物質である「悪玉菌」が発生します。すると、肌あれや吹き出物といった肌トラブルや便秘だけではなく、代謝が悪くなり体脂肪が増え体重増加につながることも。
そこでおすすめなのが、乳酸菌が入っている食品を普段の食事に取り入れること。乳酸菌といえば、ヨーグルトをはじめ、キムチ、味噌などに含まれています。なかでも数年前から話題をさらっている「玉ねぎヨーグルト」は、ビフィズス菌と玉ねぎの水溶性植物繊維の「イヌリン」が含まれているので効果てきめん。ヨーグルトには日和見菌ひよりみきんのバクテロイデスという、いわゆる「痩せ菌」も含まれているので、腸内環境を整えるだけでなく、健康的なダイエットにもつながります。TOPICS 02ではぜひ活用いただきたい「玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。

02. 玉ねぎヨーグルトで簡単ダイエット

玉ねぎヨーグルトの作り方はとっても簡単。材料は玉ねぎ、ヨーグルト、塩の3種類のみ。全部混ぜて一日寝かせるだけなので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。

玉ねぎヨーグルトの作り方

材料/作りやすい分量

玉ねぎ …1/2個(100g)
プレーンヨーグルト(無糖) …200g
…小さじ1/2

作り方

1  玉ねぎは繊維に垂直の方向に薄切りにする。辛味成分が抜けやすく、食感も柔らかくなる。
2  1をボウルに入れ、30分ほど放置して辛味を飛ばす。
3  2にヨーグルト、塩を加えて全体を混ぜ合わせ保存瓶に入れて完成。
※保存は要冷蔵で2~3日で食べきってください。
玉ねぎヨーグルトはすぐに食べることもできますが、冷蔵庫で一晩寝かせておくのがおすすめ。玉ねぎがしんなりして食べやすくなります。
Checkポイント

玉ねぎの水溶性植物繊維の「イヌリン」をヨーグルトのビフィズス菌が食べることで、短鎖脂肪酸が生まれます。これらが腸内環境を改善し、便秘解消、肌質改善、代謝を上げて免疫力もUP。そして、ダイエットにもつながります。

アレンジレシピをご紹介!
レシピ1|玉ねぎヨーグルトとキムチのそうめん
玉ねぎヨーグルトとキムチのそうめん

材料/2人分

白菜キムチ
150g
そうめん
1束
玉ねぎヨーグルト
100g
醤油
少々

作り方

1  白菜キムチは食べやすいようにざく切りにする。
2  そうめんをゆがいて流水にさらし、水を切って皿に盛る。
3  白菜キムチと「玉ねぎヨーグルト」を混ぜ合わせて、好みで醤油を少々かけて、
2のそうめんの上にトッピングしたら完成。
そうめんの代わりにうどんやそば、パスタなどの麺類のほか、豆腐、肉類、白身魚に合わせても◎
レシピ2|玉ねぎヨーグルトのアレンジディップ
玉ねぎヨーグルトのアレンジディップ

材料/2人分

すりおろしにんにく
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1/2
オリーブオイル
小さじ2
小さじ1/3
玉ねぎヨーグルト
100g
飾り用のハーブ
少々

作り方

1  にんにくはすりおろし、レモンは絞って果汁をとっておく。
2  ボウルにオリーブオイル、すりおろしにんにく、レモン汁、塩を入れ、しっかり混ぜたあと「玉ねぎヨーグルト」を加えて全体を混ぜあわせる。
3  器に盛った後、飾り用のハーブを添える。
クラッカーやバゲットにつけて食べるのも、野菜を絡めてサラダにするのもおすすめです。
※参考書籍:『お腹すっきりの快感!乳酸菌パワーダイエット』(講談社)辨野義己・井上由香理著、『「発酵」のことが一冊でまるごとわかる』(ベレ出版)齋藤勝裕著、『玉ねぎヨーグルト―腸を整える&血液サラサラ効果で健康に!』(ワニブックス)井上裕美子著、木村郁夫医学監修、『もう薬には頼らないプロバイオティクス健康法―21世紀、自分の体はこれで守る』(小学館)中谷林太郎、平塚秀雄監修、『新しい腸の教科書健康なカラダは、すべて腸から始まる』(池田書店)江田証著