閉じる

パーフェクトワンQ&A

カテゴリーから選ぶ

よくあるご質問

商品の使用順序を教えてください。

化粧品の使用順序につきましては、下記のページをご覧ください。

パーフェクトワンのお手入れ手順
オールインワン美容液ジェルはスパチュラを使わないといけませんか?

オールインワン美容液ジェルには、肌への負担を考慮し、必要最低限の防腐成分しか使用しておりません。直接手を入れると、商品衛生上よくありませんので、最後まで気持ちよく衛生的にご使用いただくためにも必ずスパチュラをお使いください。また、お使いになったスパチュラは、ティッシュなどで残ったジェルを拭き取り、清潔に保管してください。

オールインワン美容液ジェルは他の化粧品と併用できますか?

オールインワン美容液ジェルは、洗顔後、これ一つで基本6役のスキンケアが行えますが季節や肌悩みにあわせて、他のアイテムをプラスするのもおすすめです。他の化粧品と併用される場合の使用順序は、下記をご覧ください。

パーフェクトワンのお手入れ手順

化粧品全般

商品の使用順序を教えてください。

化粧品の使用順序につきましては、下記のページをご覧ください。

パーフェクトワンのお手入れ手順
商品に不具合がありました。

製品には万全を期しておりますが、万一、お届けした商品に破損・不具合などがありましたら誠にお手数ではございますが、お問い合わせフォームからのメール、またはお電話にてお客さま相談室にご連絡ください。

肌に異常が現れた場合、どうすればいいですか?

次のような異常があらわれた場合は、化粧品の使用を中止してください。

(1)使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合
(2)使用した肌に、直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合

そのまま使用を続けますと、症状を悪化させることがあります。お客さま相談室または皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

使用期限はいつまでですか?

製造後、未開封で3年となっています。しかし、保管状態が悪かった場合や、開封済みの化粧品は注意が必要です。キャップを開けてみて、変な臭いがする、分離している、色が変わっているなど、どこかに変化を感じたときには、変質している可能性がありますのでご使用はお控えください。原則として、化粧品は開封後、1か月~2か月を目安に、お早めに使いきることをおすすめします。

  • ≪製造年月に関するお問い合せはこちら≫

    メール

    お問い合わせフォーム
  • お電話

    【お客さま相談室】
    フリーダイヤル: 0120-408-444
    [受付時間] 9:00~17:30(土日祝除く)
子どもでも使えますか?

化粧品は一般的に大人の肌を対象に処方・製造されています。小さなお子さまの場合は皮膚のバリア機能も未成熟なため、子ども用などの案内がある化粧品以外については、おすすめしておりません。

※大人の肌とは、中学生以上とお考えください

冷蔵庫で保管してもいいですか?

冷蔵庫での保管は、出し入れの温度変化により、かえって品質の安定性が損なわれる可能性がありますので、おすすめしておりません。化粧品は高温多湿・直射日光のあたる場所は避け、常温で保管してください。

配合成分を教えてください。

化粧品の配合成分一覧は、新日本製薬オンラインショップの各商品ページをご覧ください。

夏場、配達された荷物が温かくなっていたのですが、商品は大丈夫ですか?

商品については、輸送中や夏場の過酷な条件下を想定した安定性試験を行い、問題がないことを確認しております。しかしながら、万一、変な臭いがする、分離している、色が変わっているなど、どこかに変化を感じたときには、誠にお手数ではございますが、お問い合わせフォームからのメール、またはお電話にてお客さま相談室にご連絡ください。

中身が見えない化粧品がありますが、なぜですか?

化粧品のなかには、日光(紫外線)の影響を長時間受けると変化する可能性がある成分が配合されているものがあります。そのため、これらの商品の容器は、紫外線をさえぎり、中身の安定性を保つ目的で、容器の遮光性を高めています。

容器の回収は行っていますか?

全国の直営店(パーフェクトワンショップ)に容器回収BOXを設置しております。リサイクル対象品についてはこちらの容器回収BOXをご利用ください。(リサイクル対象については窓口へお問合せください。)

子どもが化粧品を口に入れてしまいました。大丈夫でしょうか?

当社化粧品については、安全性を考慮した上で商品化を行っていますので、少量であれば誤って口に入れても特に心配はいりません。ただし、誤飲量が分からないなど、ご心配な場合は、すみやかにうがいや濡れたガーゼで口の中を拭き、飲んだものを薄めるために、水や牛乳を飲ませて、しばらく様子を見てみましょう。

※それでも気になるときは、口に入れた化粧品と全成分表示が書かれてあるもの(パッケージに記載しています)を持参して医師の診療を受けることをおすすめします
※誤飲を防ぐために、乳幼児の手の届かないところに保管してください

チューブタイプを最後までキレイに使うコツはありますか?

キャップをしっかりと閉めた後、キャップ反対側の上部を指でつまみ、10~15回程度、軽く振ってください。中身が口部分へ移動するため、残りが少なくなっても最後まで使いやすくなります。

オールインワン美容液ジェル

オールインワン美容液ジェルはスパチュラを使わないといけませんか?

オールインワン美容液ジェルには、肌への負担を考慮し、必要最低限の防腐成分しか使用しておりません。直接手を入れると、商品衛生上よくありませんので、最後まで気持ちよく衛生的にご使用いただくためにも必ずスパチュラをお使いください。また、お使いになったスパチュラは、ティッシュなどで残ったジェルを拭き取り、 清潔に保管してください。

オールインワン美容液ジェルは他の化粧品と併用できますか?

オールインワン美容液ジェルは、洗顔後、これ一つで基本6役のスキンケアが行えますが季節や肌悩みにあわせて、他のアイテムをプラスするのもおすすめです。他の化粧品と併用される場合の使用順序は、下記をご覧ください。

パーフェクトワンのお手入れ手順
紫外線予防効果はありますか?

オールインワン美容液ジェルは、肌のキメを整えて潤いを保つ化粧下地の働きはありますが、日常生活での日焼けを防ぐような紫外線カット効果はありません。「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングBBクリーム」や「パーフェクトワン CCクリーム」、「パーフェクトワン SPモイスチャーUV」など、日焼け止め効果のあるファンデーションや日焼け止めと一緒にお使いいただくことをおすすめします。

夏場は少し水っぽく感じるのですが、どうしてですか?

ジェルが水っぽく感じられる原因として、ジェル自体の温度が高い場合、もしくは手や顔に他の成分などがついていた場合などが考えられます。ジェル自体の温度が高い場合は、室温に近づくにつれて通常の粘性に戻ります。
また、手や顔にイオン性の高い成分(例:塩分(汗))がついていた場合、または本商品の前に他の化粧品などを使用されている場合は緩く(水っぽく)感じられることがあります。洗顔後は顔や手の水分をしっかり拭いて、スパチュラを使用していただきますようお願いいたします。

いつもと量が違う気がします。

商品の製造にあたっては、すべて重量検品を行っており、量が多すぎるものや少なすぎるものは、お届けしない仕組みをとっております。
しかしながら、オールインワン美容液ジェルに限らず、化粧品は一般的に容器の上部に一定の空間を残して中身が詰められるため、輸送中にジェルが片方に寄ってしまった場合、凹みが発生し、量が少なく見えることがあります。このような場合は一度、蓋を閉めて、平らなところでトントンと軽くたたいていただくとジェルが平らになります。

※ 温度による中身の体積変化に対応するものです。保管状態や季節によって容器内の温度が上昇して体積が膨張した場合、中身が容器からあふれたり、容器が割れたりする危険性を防ぎます
使っている途中で蓋が閉まらなくなりました。

ご利用期間中に閉まらなくなった場合は、内蓋が上下逆さまの向きになっている可能性があります。お手数ですが、内蓋の向き、または外蓋の内部に内蓋が貼りついていないか、ご確認ください。

クレンジング・洗顔

オールインワン洗顔は、ソープとリキッド、どちらを選べばいいですか?

日頃のメイクの程度や、お好みなどに応じてお選びください。

≪クレンジングソープ≫
・固形石けんが好きな方
・比較的、ナチュラルメイクの方
・さっぱりした使用感がお好みの方
・泡でしっかり洗顔したい方

≪クレンジングリキッド≫
・泡立てが苦手な方
・アイメイクなどのポイントメイクをよくされる方
・洗顔後の乾燥が気になる方

≪シルキーホイップ≫
・上手く泡立てられない方
・時短なケアをしたい方
・毛穴の汚れが気になる方

オールインワン洗顔のメイク落としのコツを教えてください。

≪クレンジングソープ≫
・メイクをされている場合は、顔を濡らさずにご使用ください。
・手のひらの油分などを洗い落してから、多めの泡を立ててください。
(泡立てネットのご使用をおすすめします)
・額、鼻筋、小鼻の周り、顎に泡をのせ、指の腹でメイクとよくなじませながら丁寧に洗います。
・頬は、内から外へくるくると泡のクッションで洗います。
・目元のアイメイクはゴシゴシこすらず、泡を密着させるようにゆっくりと優しくメイクとなじませます。
・1回の洗顔でメイク残りが気になる場合は、少量の泡で気になる部分のみ洗ってください。

≪クレンジングリキッド≫
・手、顔が濡れていても使えますが、しっかりメイクをされている場合は顔を濡らさずにご使用ください。
・手をよく洗った後、適量(3プッシュ分)を手にとり、顔全体になじませてお使いください。※泡は立ちません
・小鼻のまわりや額、髪との境目、口元なども優しくマッサージするようにメイクとなじませます。
・頬は、指の腹で内から外へメイクとよくなじませてから丁寧に洗います。 ・目元のアイメイクはゴシゴシこすらず、ゆっくりと優しくメイクとなじませます。

オールインワン洗顔は、まつ毛のエクステンションをしていても問題ありませんか?

すべてのエクステンションに影響しないとは言い切れないため、専門サロンで推奨される商品をご使用いただくことをおすすめします。

オールインワン洗顔は、ウォータープルーフのメイクも落ちますか?

「パーフェクトワン クレンジングリキッド」は、ウォータープルーフ性の高いベースメイクなどにもお使いいただけます。
ただし、油性のウォータープルーフマスカラなど、特に落ちにくいポイントメイクをされている場合は、専用のクレンジング剤をあらかじめご使用ください。
なお、「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングBBクリーム」、「パーフェクトワン CCクリーム」についてはクレンジングソープ・クレンジングリキッド、どちらのオールインワン洗顔でも洗い落とせます。

お風呂場で保管してもいいですか?

最後まで気持ちよくお使いいただくためにも、極端に高温多湿・低温の場所を避け、保管していただくようお願いしています。
季節にもよりますが、お風呂場は、高温多湿になりやすいため、できるだけ浴室以外での保管をおすすめします。
また、「パーフェクトワン クレンジングソープ」は、保湿成分が多く、水に溶けやすい性質があるため、水のたまりやすいところや直接水のかかるところには置かないようにご注意ください。

石けんの上手な泡立て方を教えてください。

(1)まず、洗顔前に手を洗って手のひらの油分などを落としてから泡立ててください。
(2)手と顔を濡らした後、手のひらで軽く石けんを転がし、できた泡に少量の水かぬるま湯を加えながら泡立てます。手のひらで空気を含ませるようにしていただくと、より泡立ちやすくなります。
泡立てネットをお使いの場合は、ネットに水を含ませた後、適度に水をきってから石けんを擦りつけてください。

体も洗えますか?

全身にお使いいただけます。角質が固くなりやすいひじ・かかとにもおすすめです。

ベースメイク

BBクリームとCCクリーム、クッションファンデーションはどのように選べばいいですか?

肌質やシワやシミなどの肌悩みに応じてお選びください。

≪薬用ホワイトニングBBクリーム≫
美白有効成分ビタミンC誘導体※1・アルブチンが、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
気になるシミやくすみも自然にメイクでカバーします。
・シミ、そばかすが気になる方
・メイクで簡単にシミを隠したい方
・くすみが気になる方

≪CCクリーム≫
保湿力のあるコラーゲンベール ※2が肌に密着し、潤いを保持。メイクしたての美しさが続き、気になるメイク崩れも防ぎます。光の拡散効果で、シワが目立ちにくいメイク仕上がりに。
・乾燥が気になる方
・メイクで簡単にシワを隠したい方
・メイク崩れが気になる方

≪グロウ&カバークッションファンデーション≫
厚塗りにならない、自然なカバー※3力で若々しい仕上がりに。マシュマロのような独特の弾力となめらかな肌あたりの新感触スポンジパフでムラなくキレイに仕上がりプロ級!
・しっかりカバーしたい方
・ツヤ感のある仕上がりが好みの

※1: L-アスコルビン酸 2-グルコシド ※2:水溶性コラーゲンクロスポリマー(保湿成分) ※3:メイクアップ効果による
BBクリーム/CCクリームを開封しましたが、中身が出にくいです。量が少ないのでは?

商品の製造にあたっては、すべて重量検品を行っており、重量が規格外(重いまたは軽い)の場合は、お届けしない仕組みをとっております。しかしながら、本製品は、製造工程上、上部にある程度の空間を残して中身が詰められるため、輸送中に中身がキャップ部分と反対側へ片寄ってしまった場合は、最初に空気が出てきてしまい、中身が少なく感じられることがございます。

そのような場合はキャップを閉めていただき、キャップ部分を下にした状態でトントンと軽くたたいていただくと中身が口部分へ移動するため、出やすくなります。ご使用後につきましてもキャップ部分を下にして保管していただきますと、出やすくなります。

UVケア

SPモイスチャーUVは、ウォータープルーフタイプですか?

「パーフェクトワン SPモイスチャーUV」は、顔・からだ用としてお使いいただける商品であるため日焼け止めの肌残りなどで、肌へ過度な刺激を与えないよう、ウォータープルーフ処方にはしておりません。洗顔のみでも落とすことはできますので、専用のクレンジング剤は必要ありません。日中などのご使用中に汗をかかれた場合は、こまめに塗り直していただくことをおすすめします。

※洗顔の際、オイルクレンジングをご使用の場合は、なじみが悪い可能性がありますので、その際はW洗顔していただくことをおすすめします

SPFとはなんですか?

サンプロテクションファクター(紫外線防御指数)の略で、UVB波による皮膚が赤くなる日焼けを、UVケア化粧品を塗ることによりどの程度遅らせることができるかを測定した値です。日焼けが起こるまでの時間には個人差がありますが、日本人の場合は一般的に20分程度で日焼けが起こるといわれています。たとえば、SPF30の場合だと、20分×30=600分となり、約10時間日焼けを遅らせるという計算になります。

PAとはなんですか?

プロテクショングレードオブUVA(UVA防止効果の程度)の略で、UVケア化粧品を塗ることでUVAによる皮膚の黒化をどの程度遅らせることができるかを測定したものです。

<目安>
※現在は、4段階の指標が設定されております
・PA+ : UVA防御効果がある
・PA++ : UVA防御効果がかなりある
・PA+++ : UVA防御効果が非常にある
・PA++++ : UVA防御効果が極めて高い

昨年使ったUVが残っているのですが、今年も使えますか?

一度開封している商品については、製造から3年以内であっても、ご使用はおすすめしておりません。天然由来の成分を多く配合しておりますので、開封後は1か月~2か月を目安にできるだけお早めにお使いください。

SPモイスチャーUVは子どもに使ってもいいですか?

「パーフェクトワン SPモイスチャーUV」は、大人の肌を対象に処方・製造されています。小さなお子さまの場合は皮膚のバリア機能も未成熟なため、子ども用などの案内があるUVケア製品をお選びいただくことをおすすめします。

※大人の肌とは、中学生以上とお考えください